独女の暮らし

薬剤師として、独女としての日々をありのままにつらつら綴ってます。

0402通知について考えてみる

こんにちはー👐おにくまるですー🐷

定期的に更新しようと思ったのに

ブログサボってしまった😂

書くネタ何か考えてたけどなかなか

見つからずじまいでしたよ😳

 

てなわけで、今回は厚労省から4月に通知された0402通知についておにくまる的観点で

軽く見てきますー。

 

調剤業務のあり方についてに簡略すると

薬剤師が最終的な責任を持つ前提で非薬剤師のピッキングはOK🙆‍♀️

と明示されたのです。

 

私が働いてる薬局では、明示されてから

医療事務さんにヒート調剤を任せる事が

増えてきました。

ただ、してもらう時は基本的には

めっちゃ混み始めて手が回らない時に

してもらってます。

 

業務的観点からすると、忙しい時間帯に

ピッキングしてもらうと、その分監査して

投薬できる回数は増えるし、混み具合も解消され、忙しいが故での変な焦りもなく精神的に

落ち着けるなぁと思いました。

 

今のところ医療事務さんのピッキング

大きいミスってほとんど見受けられてないですし、薬剤師である私でも正直取り間違い、取り忘れが1日のうちで数件ある時はあります。

 

なので、今のところ多くの

デメリットを感じることがありません。

 

ただ、1つ意識しなければならないのが、

監査中に処方箋内容の疑義が見つかることが

あるという事を念頭におくことです。

 

医療事務さんは、処方箋に記載された薬を

日数通りにミスなくピッキングすることが

一番大事になってくるので、

前回の処方との違い、薬の用量の有無や

隔日投与の日数確認などの薬学的観点での

事前監査はできません。

 

なので、監査した時に疑義生じた場合は

患者さんにお伝えするのが遅くなっちゃう

ことはありますね。

 

 

まぁそのことを考慮したとしても

業務的には負担は軽減されました。

 

ただ、非薬剤師のピッキングが解禁された

ってことは、裏を返せば、

 

薬剤師は薬剤師にしかできない特質をしっかり生かして、忙しいを理由に服薬指導の内容や薬歴が薄いのはダメだよ🙅‍♀️

ってことにも受け取れるので、しっかりしないといけないよなーって改めて思いました。

あんまり深く切り込んだ話できなくて

すみません🙇‍♀️

 

あ、今日ケーキ🍰いただいたので

パシャりしましたー!うまうま😳💓

 

f:id:singleyakuzaishi:20190623210825j:image