独女の暮らし

薬剤師として、独女としての日々をありのままにつらつら綴ってます。

関節リウマチってむずくない❓

こんにちはー🙌おにくまるです🐷

今週は、なんか分からないけれど、色々

トラブルあり大変な1週間でした😂

キャラが濃い患者さんばっかだったので

色々ありましたが、休みとなればもうきれい

さっぱり忘れられますね😅笑

てなわけで、今回は関節リウマチについて考えてみようかなぁと。

 

学生👩‍🎓の頃って関節リウマチの患者さんて

そんないないんだろうなー。珍しい病気だろー。って思ってたのですが、いざ働いてみると

結構いるんですよね。

 

女性の割合がもちろん多いのですが、男性もたまにいます。

 

そして関節リウマチの処方も患者さんによって

かなり内容変わってくるし、薬剤も多いし

そもそも病態むずいし、いつも悩みます。

 

関節リウマチは免疫疾患なので、免疫抑制剤を使って治療するのですが、まぁ飲み薬もあるし、注射もあるし💉飲み方もさまざま。

 

基本はメトレート治療が多いのですが、

副作用予防ではフォリアミンの人もいれば、

調剤用パンバタン末の人もいます。この違い

全然わかんないー😔笑

 

消化器症状強めの人はパンビタンのイメージ

強いですけど、どうなんでしょう❓

 

後注射となるとうちはヒュミラがめちゃ

多いですね。見た目めっちゃウルトラマン

みたいなカラーでインパクト強めです。

 

他にはプレドニン、タクロリムス併用してる方もいますね。

 

検査値でCRPみて明らかに高いのに患者さんに痛みについて聞くと痛くないという方もいます。

ナイキサンとか服用してるからマスクされるのかなぁ。

関節リウマチの病態は奥深いので

また改めて勉強し直そうかなー。

膠原病得意な方いましたら是非教えてほしいですー😂

 

f:id:singleyakuzaishi:20190629115325j:image